DoganN’s 【注文住宅編 】

どうも!はじめまして。

住宅会社選び【②】ハウスメーカーと工務店の違い

どうもー!dogan Nです(^^ゝ

今回の記事のテーマは、住宅会社選び

ハウスメーカー工務店の違い】✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

 

あなたはハウスメーカー工務店の違いが分かりますか?

因みに私は…あんまり分からないまま住宅会社探してましたね(^_^;)むしろ営業マンの方に

「この会社はハウスメーカーですか?工務店ですか?」なんて聞いてましたからね(笑)

 

読者のメリット✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

今回のテーマである【ハウスメーカー工務店の違い】に関しては、知らなかったら大変!!って事はありませんm(*_ _)m

ですが!!…この違いを理解する事で自分たちには、ハウスメーカー工務店のどちらの住宅会社を選ぶと良いのかなーというのが分かると思います(*^^*)

是非最後までご愛読下さいm(_ _)m

 

本題ですが…先程申し上げた通り、私自身がハウスメーカー工務店の違いを理解していませんでした。故に今回は私が家づくりで参考にしたあるYouTuberさんの説明がとてもわかり易かったので、そちらの内容をまとめた感じで投稿させて頂きます(^_^;)すいませんね。

 

ハウスメーカー工務店の違いは、

カレーに例えると理解しやすいです!(笑)

〇カレーをルーで作る          ⇒ ハウスメーカー

〇カレーをスパイスから作る⇒工務店

こんなイメージです(*ºωº)

では…

ハウスメーカー

カレールーを使うメリット

・複雑な工程を省略できる

・簡単に作れて美味しい       ですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

それぞれを住宅にも置き換えると…

ハウスメーカーなりの考え方を一つの商品として、パッケージ化して販売している!!

⇒「余計な事を考えなくてもある程度の完成度は保証されている」ということです。

・簡単に作れて「デザイン性がある」

⇒「家づくりにおいて、間取りの機能性と外観のデザイン性を両立するのは難しいが、ハウスメーカーはある程度のコンセプトを決めた上で商品を展開しているので、誰でも簡単に家を作ることができて、かつデザイン的に仕上がるように仕組みづくりがされている」ということです。

 

整理すると…

ハウスメーカーは、専門的な知識を付けなくてもメーカー側が商品をパッケージ化してくれているので、無駄な時間と労力をかけずに、ある程度の家が作れる】

これを一言でいうと…

【無難】=間違いない

それ以上でもそれ以外でもない

 

工務店

こちらはスパイスを一から配合して作ったカレーだと説明しています。

と言っても、工務店がどこも同じという訳ではなく、スパイスの配合比率が様々なように工務店それぞれに【こだわりの違い】があります。

断熱材や建材、デザイン等、工務店によってこだわりを持っている所が違います( •ᴗ• و(و"

 

工務店を選ぶポイントは…

【どんなところに拘りを持っているのかと、

その拘りが自分たちにマッチするのか】

これが大事だそうです。さらに…

【苦労して家を建てたものの、結局これってハウスメーカーで家を建てた方が良かったんじゃないか。】そう思わないようにすること!

これをカレーに例えると…

【一所懸命スパイスからカレーを作ったものの、結局カレールーを使ってカレーを作った方が美味しかったんじゃないか?】

そう思わないようにする!

工務店を選ぶ中で大事なこと】

●断熱材

●内装    を比較するということᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

この二つは工務店ごとに違いがあるようです。

 

最後にまとめると…

【無難な中で選びたい方=ハウスメーカー

【細部まで拘りたい方=工務店

ということでした(ꕤ ॑꒳ ॑*)ノ

 

確かに私の先輩後輩や友人から聞いた感じでは、ハウスメーカーは「間取りや内装に制限があった」工務店は「間取りや内装をある程度自由に決められる。細かい所まで変更できる」といった話が聞かれました꧁´・ω・`꧂

 

以上

参考になれば幸いです(❁ ´ ▽ ` ❁)

ご愛読ありがとうございました。