DoganN’s 【注文住宅編 】

どうも!はじめまして。

住宅会社選び【①】陥りやすい失敗

どうも!Dogan Nです( ‘-^ )b

今回は【住宅会社選び】のテーマで投稿(^^)

 

あなたも住宅会社選びに悩んでいますよね^_^;

この住宅会社選びを失敗してしまうと…一生で一度の家づくりが後悔の多い思い出になってしまいますT﹏T実際、周囲の人達の話を聞いていても「このハウスメーカーやめとけば良かった」とか「打ち合わせしたくない」という声もあります!

読者のメリット✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

今回の記事は【住宅会社選び】をする中で、何も考えずに行動すると陥ってしまう失敗を1つ紹介します( •̥ ˍ •̥ )🤍この記事を読めば、住宅会社選びで失敗するリスクを減らす事が出来ると思います|•'-'•)و✧

結論から言いますと…

【某有名住宅展示場へ行かない】です。

 

別に絶対では無いですが、その理由を書いていきます!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

デメリットとして4つ挙げましました!

●いろんな営業マンと繋がってしまう。

⇒繋がるとしつこい営業の電話や訪問がありますよ!見学の時にアンケート等をバシッと断れるならO̤̮K̤̮‬です(笑)

●優秀な営業マンがいない気がする。

⇒気がするですよ(笑)Nの実際は、若い人が多い印象でした。勢いはある^_^;でも実際、優秀なというか人気の営業マンは担当のお客様の打ち合わせだったり何だりで、住宅展示場に居ない事が多い気がします( ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)

●展示場であった営業マンが担当になる。

⇒これは展示場でもどこでも同じですが…最初に出会った営業マンがそのまま担当になり、担当営業マンの変更は基本出来ないみたいです!これが私自身1番のデメリットな気がします。もし建てたいと思った会社に行って、担当が頼りない人になってしまったら…( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

●展示場の家はグレード高い。

⇒展示場の家は明るくて綺麗で凄い(★‿★)でも実際にそんな家にしようと思ったらお金ヤバい(; ꒪ㅿ꒪)現実的じゃない所があります。あまり参考にならない点が多く、営業マンとの温度差を感じるでしょう。お金持ちは大丈夫ですよ♡

 

【おすすめの方法】としては、

今の時代、ネットで調べたらその会社の性能とかがだいたい分かります。ある程度会社の性能を把握して住宅会社の候補を絞りましょう!! その次は、その会社で建てた友達や知り合いから話を聞いてみましょう!!

話を聞いて良さそうだなと判断したら良い営業マンを紹介して貰いましょう!!

最後は実際に紹介して貰った営業マンから会社の性能や標準仕様等の詳細を聞いたり、話をしてみて相性を確認しましょう!!

 

実際、妻の友人に営業マンと合わなくて揉めに揉めた友人の話も聞きました(^_^;)割とよく聞きます(笑)

改めて今回のポイントは、住宅会社選びの際に

【某有名住宅展示場へ行かない】でした。

一生に一度の注文住宅を思い出に残る楽しいものになるように!後悔が少しでもなくなるように!住宅会社だけでなく営業マンにも注目してみて下さいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

【住宅会社選び】に関しては、その②も投稿するかもです!よろしくお願いします!

ご愛読ありがとうございました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝